2015年 攻略したゲームリスト
数が多いので折りたたんであります。
みたい方は追記からどうぞ
・コンシューマー機には(CS)と振ってあります。
・特に何も書かれていない場合はすべて18禁作品です
みたい方は追記からどうぞ
・コンシューマー機には(CS)と振ってあります。
・特に何も書かれていない場合はすべて18禁作品です
1月
夏の色のノスタルジア
ネコぱら vol.1 ソレイユ開店しました!(冬コミ購入分)
2月
サノバウィッチ
ソレヨリノ前奏詩
鯨神のティアスティア
さくらシンクロニティ
毎日がハーレム過ぎて王子は姫を決められないっ!
カミツレ ~7の二乗不思議~
あま恋シロップス
3月
春の野に咲くうたかたの
ゆきこいめると
花咲ワークスプリング!
ろーらいず!!!
パニカル・コンフュージョン
ミライカノジョ
Golden Marriage -Jewel Days-
4月
プラマイウォーズ
クロノクロック
PRETTY×CATION2
D.C.II Dearest Marriage~ダ・カーポII~ディアレストマリッジ
神楽花莚譚
5月
なついろレシピ
恋想リレーション
ピュア×コネクト
中二病な彼女の恋愛方程式
恋魂
迷える2人とセカイのすべて LOVE HEAVEN 300%
な妹き!
妄想コンプリート!
6月
LOVEREC.
お嬢様と秘密の乙女
ロリホップファクトリー
乙女が奏でる恋のアリア ~君に捧げるアンコール~
7月
ヤ・ク・ソ・ク☆ラブハーレム
紅い瞳に映るセカイ
エッチでヘンタイ!ヤキモチお嬢様!!
らぶらぶプリンセス
8月
PRIMAL×HEARTS2 -プライマルハーツ2-
トラベリングスターズ
天気雨
1分の2恋ゴコロ
よるのないくに(CS)
9月
僕と恋するポンコツアクマ
天ノ空レトロスペクト
サクラノ詩
妹のセイイキ
東京ザナドゥ(CS)
ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術師~(CS)
METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(CS)
10月
恋×シンアイ彼女
(未定)
フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE
夏の色のノスタルジア
ネコぱら vol.1 ソレイユ開店しました!(冬コミ購入分)
2月
サノバウィッチ
ソレヨリノ前奏詩
鯨神のティアスティア
さくらシンクロニティ
毎日がハーレム過ぎて王子は姫を決められないっ!
カミツレ ~7の二乗不思議~
あま恋シロップス
3月
春の野に咲くうたかたの
ゆきこいめると
花咲ワークスプリング!
ろーらいず!!!
パニカル・コンフュージョン
ミライカノジョ
Golden Marriage -Jewel Days-
4月
プラマイウォーズ
クロノクロック
PRETTY×CATION2
D.C.II Dearest Marriage~ダ・カーポII~ディアレストマリッジ
神楽花莚譚
5月
なついろレシピ
恋想リレーション
ピュア×コネクト
中二病な彼女の恋愛方程式
恋魂
迷える2人とセカイのすべて LOVE HEAVEN 300%
な妹き!
妄想コンプリート!
6月
LOVEREC.
お嬢様と秘密の乙女
ロリホップファクトリー
乙女が奏でる恋のアリア ~君に捧げるアンコール~
7月
ヤ・ク・ソ・ク☆ラブハーレム
紅い瞳に映るセカイ
エッチでヘンタイ!ヤキモチお嬢様!!
らぶらぶプリンセス
8月
PRIMAL×HEARTS2 -プライマルハーツ2-
トラベリングスターズ
天気雨
1分の2恋ゴコロ
よるのないくに(CS)
9月
僕と恋するポンコツアクマ
天ノ空レトロスペクト
サクラノ詩
妹のセイイキ
東京ザナドゥ(CS)
ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術師~(CS)
METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN(CS)
10月
恋×シンアイ彼女
(未定)
フェアリーフェンサー エフ ADVENT DARK FORCE
Category : 年間まとめ
2014年 攻略したゲームリスト&私的ランキング
数が多いので折りたたんであります。
みたい方は追記からどうぞ
みたい方は追記からどうぞ
1月
世界と世界の真ん中で
12の月のイヴ
MeltyMoment
2月
恋式マニュアル
恋する少女と想いのキセキ
ひこうき雲の向こう側
恋する姉妹の六重奏
おとなり恋戦争
イノセントガール
3月
恋する夏のラストリゾート
大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-
Clover Day's
らぶ らぶ らいふ~お嬢様7人とラブラブハーレム生活~
ひこうき雲の向こう側
4月
D.C.III P.P.
PRETTY×CATION
恋愛 はーれむ ~大好きって言わせて~
夏恋ハイプレッシャー
空飛ぶ羊と真夏の花
Love Sweets
5月
はるかかなた
魔女こいにっき
ゴールデンマリッジ
6月
恋がさくころ桜どき
セミラミスの天秤
ラブリレーション
恋DOKi
ちっちゃらぶアパート
7月
この大空に、翼をひろげて snow presents
アストラエアの白き永遠
G.I.B. ガールズ・イン・ブラック
彼女はエッチで淫らなヘンタイ
8月
晴のちきっと菜の花びより
ひまわり!! -あなただけを見つめてる-
9月
どうして、そんなに黒い髪が好きなの?
ヤキモチストリーム
南十字星恋歌
お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!
彼女が俺にくれたもの。 俺が彼女にあげるもの。 ~KISS My Darling:めちゃ婚 case3~
世界を救うだけの簡単なお仕事
10月
箱庭ロジック
迷える2人とセカイのすべて
運命線上のφ
11月
ココロ@ファンクションNEO
春風センセーション
乙女が奏でる恋のアリア
キミのとなりで恋してる!
恋する彼女の不器用な舞台
12月
月に寄りそう乙女の作法2
来1月
妄想コンプリート
世界と世界の真ん中で
12の月のイヴ
MeltyMoment
2月
恋式マニュアル
恋する少女と想いのキセキ
ひこうき雲の向こう側
恋する姉妹の六重奏
おとなり恋戦争
イノセントガール
3月
恋する夏のラストリゾート
大図書館の羊飼い -Dreaming Sheep-
Clover Day's
らぶ らぶ らいふ~お嬢様7人とラブラブハーレム生活~
ひこうき雲の向こう側
4月
D.C.III P.P.
PRETTY×CATION
恋愛 はーれむ ~大好きって言わせて~
夏恋ハイプレッシャー
空飛ぶ羊と真夏の花
Love Sweets
5月
はるかかなた
魔女こいにっき
ゴールデンマリッジ
6月
恋がさくころ桜どき
セミラミスの天秤
ラブリレーション
恋DOKi
ちっちゃらぶアパート
7月
この大空に、翼をひろげて snow presents
アストラエアの白き永遠
G.I.B. ガールズ・イン・ブラック
彼女はエッチで淫らなヘンタイ
8月
晴のちきっと菜の花びより
ひまわり!! -あなただけを見つめてる-
9月
どうして、そんなに黒い髪が好きなの?
ヤキモチストリーム
南十字星恋歌
お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!
彼女が俺にくれたもの。 俺が彼女にあげるもの。 ~KISS My Darling:めちゃ婚 case3~
世界を救うだけの簡単なお仕事
10月
箱庭ロジック
迷える2人とセカイのすべて
運命線上のφ
11月
ココロ@ファンクションNEO
春風センセーション
乙女が奏でる恋のアリア
キミのとなりで恋してる!
恋する彼女の不器用な舞台
12月
月に寄りそう乙女の作法2
来1月
妄想コンプリート
Category : 年間まとめ
2013年 攻略したゲームリスト&私的ランキング
※注意
この記事は2013年に私が攻略・プレイしたゲームを箇条書きでまとめたものです。
カテゴリとして、PCゲーム(R18)、PCゲーム(R18以外・ネトゲ含む)、CS機の3つで分けてあります。
でも有害って言ってるけど、そういう事しないと私達って生まれてこn(ry
今年は月ごとに分けてみました。
見やすくて良いですねぇ…
ついでにリンクもつけてみました。興味がある人はタイトルをクリックしてみるといいですよっ!
当たり前ですが、PCゲーム(R18)は18歳未満は閲覧禁止ですよ?
いじょう、注意終わりっ!
本編は追記ですよ。
この記事は2013年に私が攻略・プレイしたゲームを箇条書きでまとめたものです。
カテゴリとして、PCゲーム(R18)、PCゲーム(R18以外・ネトゲ含む)、CS機の3つで分けてあります。
でも有害って言ってるけど、そういう事しないと私達って生まれてこn(ry
今年は月ごとに分けてみました。
見やすくて良いですねぇ…
ついでにリンクもつけてみました。興味がある人はタイトルをクリックしてみるといいですよっ!
当たり前ですが、PCゲーム(R18)は18歳未満は閲覧禁止ですよ?
いじょう、注意終わりっ!
本編は追記ですよ。
PCゲーム(R18)
1月
大図書館の羊飼い
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
夏の終わりのニルヴァーナ
銀の刻のコロナ Fortune Dragon's
しろのぴかぴかお星さま
2月
木洩れ陽のノスタルジーカ
僕が天使になった理由
ラブレッシブ
いんぴゅり~ヒトとアナタとアヤカシと~
3月
流星☆キセキ -Shooting probe-
その花びらにくちづけを~アトリエの恋人たち~
向日葵の教会と長い夏休み
LOVESICK PUPPIES
ポケットに恋をつめて
4月
ラブらブライド
Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま-
ひとつ飛ばし恋愛
恋せよ!!妹番長
ナイものねだりはもうお姉妹
運命予報をお知らせします
空を仰ぎて雲たかくplus
ゆめいろアルエット!
5月
D.C.ⅢR
お嬢様はご機嫌ナナメ
Magical Charming!
妹ぱらだいす!2 ~お兄ちゃんと5人の妹のも~っと!エッチしまくりな毎日~
ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~
シロガネオトメ
LOあんぐる
らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!
恋しよっ?
6月
なつくもゆるる
フレラバ ~Friend to Lover~
Berry's
ずっとすきして たくさんすきして
サンタフル☆サマー
あかばんず~リアルな世界で僕が君にできること~
幻創のイデア~ORATORIO PHANTASM HISTORIA~
ノスフェラトゥのオモチャ☆彡
乙女は可憐に恋に舞いっ!
せんすいぶ!
7月
天色*アイルノーツ
乙女理論とその周辺-Ecole de Paris-
俺と彼女がミステリーな件について
閉じたセカイのトリコロニー
恋咲く都に愛の約束を ~Annaffiare~
3人いる! ~Happy Wedding in Livingroom~
ナマイキデレーション
8月
星ノ音サンクチュアリ
にゃんカフェマキアート
PriministAr-プライミニスター-
願いの欠片と白銀の契約者
9月
Magical Marriage Lunatics!!
カルマルカ*サークル
夢か現かマトリョーシカ
夏の幼馴染と冬のカノジョ
ノブレスオブルージュ
お兄ちゃんシェアリング
リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION
妹スパイラル
一番じゃなきゃダメですかっ?
10月
うそつき王子と悩めるお姫さま –Princess syndrome–
ちいさな彼女の小夜曲
ココロ@ファンクション!
11月
赤さんと吸血鬼。
桜舞う乙女のロンド
十六夜のフォルトゥーナ
妹シスター
オトメスイッチ~彼が持ってる彼女のリモコン~
我が家のヒメガミさま
らぶ魔女!
そして煌めく乙女と秘密5
あかときっ♥-もっと脱がせて恋の魔砲-
HHG 女神の終焉
12月
まじかりっく⇔スカイハイ ~空飛ぶホウキに想いをのせて~
その花びらにくちづけを 白雪の騎士
Timepiece Ensemble
雛といっしょ
PCゲーム(R18以外・ネトゲ含む)
Tales Weaver(活動再開)
Tiara Concerto(活動終了)
CS機
地球防衛軍4
英雄伝説 閃の軌跡
フェアリーフェンサー エフ
Splinter Cell:Blacklist
ということで、今年はリンク付&月別に分けたので非常にわかりやすくなっていると思います。
今年のランキング・・・甲乙がつけがたいのでもうズバッと言っちゃいますが、甲乙が付けられません!
ただ各月からあげるとするのならば、早い順に・・・、夏の終わりのニルヴァーナ、木洩れ陽のノスタルジーカ、向日葵の教会と長い夏休み、ひとつ飛ばし恋愛、Magical Charming!、なつくもゆるる、乙女理論とその周辺-Ecole de Paris-、PriministAr-プライミニスター-、Magical Marriage Lunatics!!、ココロ@ファンクション!、桜舞う乙女のロンド、Timepiece Ensemble という感じでしょうかね。
中でも気に入りは、PriministAr-プライミニスターとココロ@ファンクション!。 このためだけにコミケ行を決意したくらいですからね。
逆にこれは微妙って作品でしたら・・・夢か現かマトリョーシカ でしょうか。
ストーリー自体は面白かったのですが、如何せん短い・・・!
ある程度の長さを好む渡しとしてはちょっとショックでしたね・・・。
ということでおわり!
1月
大図書館の羊飼い
この大空に、翼をひろげて FLIGHT DIARY
夏の終わりのニルヴァーナ
銀の刻のコロナ Fortune Dragon's
しろのぴかぴかお星さま
2月
木洩れ陽のノスタルジーカ
僕が天使になった理由
ラブレッシブ
いんぴゅり~ヒトとアナタとアヤカシと~
3月
流星☆キセキ -Shooting probe-
その花びらにくちづけを~アトリエの恋人たち~
向日葵の教会と長い夏休み
LOVESICK PUPPIES
ポケットに恋をつめて
4月
ラブらブライド
Dang!Dang!団地妻 -わたしだけの旦那さま-
ひとつ飛ばし恋愛
恋せよ!!妹番長
ナイものねだりはもうお姉妹
運命予報をお知らせします
空を仰ぎて雲たかくplus
ゆめいろアルエット!
5月
D.C.ⅢR
お嬢様はご機嫌ナナメ
Magical Charming!
妹ぱらだいす!2 ~お兄ちゃんと5人の妹のも~っと!エッチしまくりな毎日~
ゆめこい~夢見る魔法少女と恋の呪文~
シロガネオトメ
LOあんぐる
らぶおぶ恋愛皇帝 of LOVE!
恋しよっ?
6月
なつくもゆるる
フレラバ ~Friend to Lover~
Berry's
ずっとすきして たくさんすきして
サンタフル☆サマー
あかばんず~リアルな世界で僕が君にできること~
幻創のイデア~ORATORIO PHANTASM HISTORIA~
ノスフェラトゥのオモチャ☆彡
乙女は可憐に恋に舞いっ!
せんすいぶ!
7月
天色*アイルノーツ
乙女理論とその周辺-Ecole de Paris-
俺と彼女がミステリーな件について
閉じたセカイのトリコロニー
恋咲く都に愛の約束を ~Annaffiare~
3人いる! ~Happy Wedding in Livingroom~
ナマイキデレーション
8月
星ノ音サンクチュアリ
にゃんカフェマキアート
PriministAr-プライミニスター-
願いの欠片と白銀の契約者
9月
Magical Marriage Lunatics!!
カルマルカ*サークル
夢か現かマトリョーシカ
夏の幼馴染と冬のカノジョ
ノブレスオブルージュ
お兄ちゃんシェアリング
リベリオンズ Secret Game 2nd Stage BOOSTED EDITION
妹スパイラル
一番じゃなきゃダメですかっ?
10月
うそつき王子と悩めるお姫さま –Princess syndrome–
ちいさな彼女の小夜曲
ココロ@ファンクション!
11月
赤さんと吸血鬼。
桜舞う乙女のロンド
十六夜のフォルトゥーナ
妹シスター
オトメスイッチ~彼が持ってる彼女のリモコン~
我が家のヒメガミさま
らぶ魔女!
そして煌めく乙女と秘密5
あかときっ♥-もっと脱がせて恋の魔砲-
HHG 女神の終焉
12月
まじかりっく⇔スカイハイ ~空飛ぶホウキに想いをのせて~
その花びらにくちづけを 白雪の騎士
Timepiece Ensemble
雛といっしょ
PCゲーム(R18以外・ネトゲ含む)
Tales Weaver(活動再開)
Tiara Concerto(活動終了)
CS機
地球防衛軍4
英雄伝説 閃の軌跡
フェアリーフェンサー エフ
Splinter Cell:Blacklist
ということで、今年はリンク付&月別に分けたので非常にわかりやすくなっていると思います。
今年のランキング・・・甲乙がつけがたいのでもうズバッと言っちゃいますが、甲乙が付けられません!
ただ各月からあげるとするのならば、早い順に・・・、夏の終わりのニルヴァーナ、木洩れ陽のノスタルジーカ、向日葵の教会と長い夏休み、ひとつ飛ばし恋愛、Magical Charming!、なつくもゆるる、乙女理論とその周辺-Ecole de Paris-、PriministAr-プライミニスター-、Magical Marriage Lunatics!!、ココロ@ファンクション!、桜舞う乙女のロンド、Timepiece Ensemble という感じでしょうかね。
中でも気に入りは、PriministAr-プライミニスターとココロ@ファンクション!。 このためだけにコミケ行を決意したくらいですからね。
逆にこれは微妙って作品でしたら・・・夢か現かマトリョーシカ でしょうか。
ストーリー自体は面白かったのですが、如何せん短い・・・!
ある程度の長さを好む渡しとしてはちょっとショックでしたね・・・。
ということでおわり!
Category : 年間まとめ
2012年 攻略したゲームリスト&私的ランキング。
※注意
この記事は2012年に私が攻略・プレイしたゲームを箇条書きでまとめたものです。
カテゴリとして、PCゲーム(R18)、PCゲーム(R18以外・ネトゲ含む)、携帯ゲーム機の3つで分けてあります。
また、月ごとには別れていません。私がインストールするときにメーカーごとに分けているので、メーカー同士の塊が発生してますが、気にしちゃ負けです。
流石に個別にリンクを付けるのは大変だったので、もし興味があるお方はコピペなりして検索してください。
尚、TOP記事の追記にメーカーのリンクはありますので、そちらをご利用されてもいいかもしれないです。
いじょう、注意終わりっ!
本編は追記ですよ。
この記事は2012年に私が攻略・プレイしたゲームを箇条書きでまとめたものです。
カテゴリとして、PCゲーム(R18)、PCゲーム(R18以外・ネトゲ含む)、携帯ゲーム機の3つで分けてあります。
また、月ごとには別れていません。私がインストールするときにメーカーごとに分けているので、メーカー同士の塊が発生してますが、気にしちゃ負けです。
流石に個別にリンクを付けるのは大変だったので、もし興味があるお方はコピペなりして検索してください。
尚、TOP記事の追記にメーカーのリンクはありますので、そちらをご利用されてもいいかもしれないです。
いじょう、注意終わりっ!
本編は追記ですよ。
・PCゲーム(R18)
竜翼のメロディア -Diva with the blessed dragonol-
Justy×Nasty ~魔王はじめました~
夏空のペルセウス The brave under the summer sky.
花散る都と竜の巫女
Chaos Labyrinth -ケイオスラビリンス-
乙女が紡ぐ恋のキャンバス 二人のギャラリー
彼女と俺と恋人と。
倉野くんちのふたご事情
この世界の向こうで
1/2summer
あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~
その花びらにくちづけを ミカエルの乙女たち
Strawberry Feels ~ストロベリー・フィールズ~
学☆王-THE ROYAL SEVEN STARS-
学☆王-It's Heartful Days-
花色ヘプタグラム-Color pf the flower Heptagram-
月に寄りそう乙女の作法
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に
ピュアガール
LOVELYQUEST
放課後☆エロゲー部!
はるまで、くるる。
貧は僕らの福の神
さくら、咲きました。
妹びらいざー
イモウトノカタチ
この大空に、翼をひろげて
×××な彼女が田舎生活を満喫するヒミツの方法
DRACU-RIOT!
第2回妹選抜☆総選挙
atled-everlasting song-
古色迷宮輪舞曲
神がかりクロスハート!
恋妹SWEET☆DAYS
桜ノーリプライ
ずっとつくしてあげるの!
氷華の舞う空に
D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~
ツクモノツキ
同棲ラブラブル
はつゆきさくら
俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげにちがいない!?
キミへ贈る、ソラの花
ウィッチズガーデン
恋色マリアージュ
・PCゲーム(R-18以外)
Rewrite Harvest festa!
TALES WEAVER
Finding Neverland Online
パンヤ
ぱいろん
・携帯ゲーム機
那由多の軌跡
計:51作品(PCゲーム(R18):45作品 PCゲーム(R18以外):5作品 携帯ゲーム機:1作品)
ものすっごく偏りがあるのはもうこの際気にしないとして…携帯ゲーム機のほうは面白そうなものがものが全くなかったというのが多いです。というかそれにつきます。
PCゲーム(R18以外)のものは、基本的にネトゲですね。と言ってもおもにやっているものはTWですが。
PCゲーム(R18)はまぁみての通りですが、もしかしたら入っていないものもあるかもしれません。
途中で箱を確認するのが面倒になったなんて言えません…ま、だから上でインストールしたフォルダ云々って書いてあるんですけどね。
さて。
ここから、私の選ぶシナリオ賞・BGM賞・エロス系作品PINK賞・主題歌賞・キャラクターデザイン賞・ を勝手に決めちゃいたいと思います。
まぁ、萌えゲーアワードの投票ジャンルを拝借しちゃっただけなんですけどね。
FD賞とかは数が少なすぎるので割愛するしかないですし。
エロス系作品BLACK賞なんて私のやってる作品に存在しませんし。
あ、もちろんネトゲ、携帯ゲーム機は含みませんよ?当たり前ですけど。
では、まずシナリオ賞
1位:この大空に、翼をひろげて
2位:はるまで、くるる。
3位:さくら、咲きました。
1位は文句なしの『この大空に、翼をひろげて』ですかね。空を飛ぶという大きな夢に向かって努力していく姿には感動しました。来月にはFDもでるのでそれも楽しみです。
2位の『はるまで、くるる。』はループものなので、1周すると大体の内容は分かります。ですが、進めていくごとに謎が解明されていく面白さがあったのでこの順位ですかね。
3位の『さくら、咲きました。』は近未来をモチーフにした作品でした。もしかしたらこういう未来もあり得るかもしれない。という夢、希望を教えてくれる作品でもありましたね。
続いてBGM賞
1位:この大空に、翼をひろげて
2位:はつゆきさくら
3位:古色迷宮輪舞曲
1位はまたまた『この大空に、翼をひろげて』です。場面とのマッチが最高でした。というか空飛んでみたくなるようなBGMが多いのもまたいいですねぇ。
2位は『はつゆきさくら』です。少々暗めのストーリーの中にそれを引き立てるようBGM。明るいところでは明るく、そうでないところではそれに合うようにと、メリハリがついていたように思えます。
3位は『古色迷宮輪舞曲」です。作品としては謎解き系になるせいなのか、比較的暗いBGMが用いられていました。
お陰で臨場感が高まったのはいいですね。まぁ…ゲーム自体の難易度は比較的高めでしたけど。。。
続いてエロス系作品PINK賞
1位:ピュアガール
2位:放課後☆エロゲー部!
3位:はるまで、くるる。
1位は『ピュアガール』でしょうか。豊富なプレイの数々+ハーレムルートと私も本書く良い材料になりました。ところで、れもんのタフさは…いったいどこから来るのか。。
2位は『放課後☆エロゲー部』ですね。ブランドがそういう方向性なので当たり前ですがシーンがとても多かったです。ただ、ちょっと生々しすぎるかなぁというのが私の感想。
3位は『はるまで、くるる。』です。これは、個別のシーンよりも、ハーレムシーンのほうが多いです。なので、私からすれば普段とは違った感じのシチュエーションを楽しめました。
続いて主題歌賞
1位:この大空に、翼をひろげて
2位:DRACU-RIOT!
3位:学☆王-THE ROYAL SEVEN STARS-
1位は、またお前かと言われるくらいの登場率『この大空に、翼をひろげて』です。主題歌はサビの部分が特に好きですね。あぁ、飛行機に乗りながら聞きたい…離陸時と着陸時は聞けないけど…。
2位は『DRACU-RIOT!』です。主題歌は結構歌いやすい曲でいいですよね…と言ってもカラオケには入っていませんけど。私的には元気が出る曲かな?
3位は『学☆王-THE ROYAL SEVEN STARS-』です。電波ソングが多いLump of Sugarですが、そんな電波ソングも私は好きですよ!
最後にキャラクターデザイン賞
1位:DRACU-RIOT!
2位:1/2summer
3位:花色ヘプタグラム-Color pf the flower Heptagram-
1位は、『DRACU-RIOT!』です。ぶっちゃけこれだけ決めればいいかなーとか思っていたりは…まぁしてましたけど。タペストリーの置き場がなくて困ってる私です。エリナのタペストリーしかありませんけどね!
2位は『1/2summer』です。みんな可愛かったですよ! 特に澄空とか澄空とか澄空とかry。後テトメトとクロハ。
3位は『花色ヘプタグラム-Color pf the flower Heptagram-』ですね。御湯利と真乎が特によかったですね…というか御湯利のしっぽと耳をもふもふしたいです。
あ、ちなみに総合だと…
……『DRACU-RIOT!』か『この大空に、翼をひろげて』で迷うところですが、『この大空に、翼をひろげて』でしょうかね。
2012年のゲームで神ゲーと思えた作品でした。
…Airには劣るかな…多分。
ですが、どのブランドも面白い作品、泣ける作品を出していて、正直甲乙はつけがたいです。
それでも、あくまでも私個人のという前提ではこのような形となりますね。
さて。これで、今年のゲームの総決算は終わりといたしましょう。
また来年も面白いゲーム、泣けるゲーム、等を楽しみにしてましょうか。
竜翼のメロディア -Diva with the blessed dragonol-
Justy×Nasty ~魔王はじめました~
夏空のペルセウス The brave under the summer sky.
花散る都と竜の巫女
Chaos Labyrinth -ケイオスラビリンス-
乙女が紡ぐ恋のキャンバス 二人のギャラリー
彼女と俺と恋人と。
倉野くんちのふたご事情
この世界の向こうで
1/2summer
あえて無視するキミとの未来 ~Relay broadcast~
その花びらにくちづけを ミカエルの乙女たち
Strawberry Feels ~ストロベリー・フィールズ~
学☆王-THE ROYAL SEVEN STARS-
学☆王-It's Heartful Days-
花色ヘプタグラム-Color pf the flower Heptagram-
月に寄りそう乙女の作法
祝福の鐘の音は、桜色の風と共に
ピュアガール
LOVELYQUEST
放課後☆エロゲー部!
はるまで、くるる。
貧は僕らの福の神
さくら、咲きました。
妹びらいざー
イモウトノカタチ
この大空に、翼をひろげて
×××な彼女が田舎生活を満喫するヒミツの方法
DRACU-RIOT!
第2回妹選抜☆総選挙
atled-everlasting song-
古色迷宮輪舞曲
神がかりクロスハート!
恋妹SWEET☆DAYS
桜ノーリプライ
ずっとつくしてあげるの!
氷華の舞う空に
D.C.Ⅲ ~ダ・カーポⅢ~
ツクモノツキ
同棲ラブラブル
はつゆきさくら
俺と5人の嫁さんがラブラブなのは、未来からきた赤ちゃんのおかげにちがいない!?
キミへ贈る、ソラの花
ウィッチズガーデン
恋色マリアージュ
・PCゲーム(R-18以外)
Rewrite Harvest festa!
TALES WEAVER
Finding Neverland Online
パンヤ
ぱいろん
・携帯ゲーム機
那由多の軌跡
計:51作品(PCゲーム(R18):45作品 PCゲーム(R18以外):5作品 携帯ゲーム機:1作品)
ものすっごく偏りがあるのはもうこの際気にしないとして…携帯ゲーム機のほうは面白そうなものがものが全くなかったというのが多いです。というかそれにつきます。
PCゲーム(R18以外)のものは、基本的にネトゲですね。と言ってもおもにやっているものはTWですが。
PCゲーム(R18)はまぁみての通りですが、もしかしたら入っていないものもあるかもしれません。
途中で箱を確認するのが面倒になったなんて言えません…ま、だから上でインストールしたフォルダ云々って書いてあるんですけどね。
さて。
ここから、私の選ぶシナリオ賞・BGM賞・エロス系作品PINK賞・主題歌賞・キャラクターデザイン賞・ を勝手に決めちゃいたいと思います。
まぁ、萌えゲーアワードの投票ジャンルを拝借しちゃっただけなんですけどね。
FD賞とかは数が少なすぎるので割愛するしかないですし。
エロス系作品BLACK賞なんて私のやってる作品に存在しませんし。
あ、もちろんネトゲ、携帯ゲーム機は含みませんよ?当たり前ですけど。
では、まずシナリオ賞
1位:この大空に、翼をひろげて
2位:はるまで、くるる。
3位:さくら、咲きました。
1位は文句なしの『この大空に、翼をひろげて』ですかね。空を飛ぶという大きな夢に向かって努力していく姿には感動しました。来月にはFDもでるのでそれも楽しみです。
2位の『はるまで、くるる。』はループものなので、1周すると大体の内容は分かります。ですが、進めていくごとに謎が解明されていく面白さがあったのでこの順位ですかね。
3位の『さくら、咲きました。』は近未来をモチーフにした作品でした。もしかしたらこういう未来もあり得るかもしれない。という夢、希望を教えてくれる作品でもありましたね。
続いてBGM賞
1位:この大空に、翼をひろげて
2位:はつゆきさくら
3位:古色迷宮輪舞曲
1位はまたまた『この大空に、翼をひろげて』です。場面とのマッチが最高でした。というか空飛んでみたくなるようなBGMが多いのもまたいいですねぇ。
2位は『はつゆきさくら』です。少々暗めのストーリーの中にそれを引き立てるようBGM。明るいところでは明るく、そうでないところではそれに合うようにと、メリハリがついていたように思えます。
3位は『古色迷宮輪舞曲」です。作品としては謎解き系になるせいなのか、比較的暗いBGMが用いられていました。
お陰で臨場感が高まったのはいいですね。まぁ…ゲーム自体の難易度は比較的高めでしたけど。。。
続いてエロス系作品PINK賞
1位:ピュアガール
2位:放課後☆エロゲー部!
3位:はるまで、くるる。
1位は『ピュアガール』でしょうか。豊富なプレイの数々+ハーレムルートと私も本書く良い材料になりました。ところで、れもんのタフさは…いったいどこから来るのか。。
2位は『放課後☆エロゲー部』ですね。ブランドがそういう方向性なので当たり前ですがシーンがとても多かったです。ただ、ちょっと生々しすぎるかなぁというのが私の感想。
3位は『はるまで、くるる。』です。これは、個別のシーンよりも、ハーレムシーンのほうが多いです。なので、私からすれば普段とは違った感じのシチュエーションを楽しめました。
続いて主題歌賞
1位:この大空に、翼をひろげて
2位:DRACU-RIOT!
3位:学☆王-THE ROYAL SEVEN STARS-
1位は、またお前かと言われるくらいの登場率『この大空に、翼をひろげて』です。主題歌はサビの部分が特に好きですね。あぁ、飛行機に乗りながら聞きたい…離陸時と着陸時は聞けないけど…。
2位は『DRACU-RIOT!』です。主題歌は結構歌いやすい曲でいいですよね…と言ってもカラオケには入っていませんけど。私的には元気が出る曲かな?
3位は『学☆王-THE ROYAL SEVEN STARS-』です。電波ソングが多いLump of Sugarですが、そんな電波ソングも私は好きですよ!
最後にキャラクターデザイン賞
1位:DRACU-RIOT!
2位:1/2summer
3位:花色ヘプタグラム-Color pf the flower Heptagram-
1位は、『DRACU-RIOT!』です。ぶっちゃけこれだけ決めればいいかなーとか思っていたりは…まぁしてましたけど。タペストリーの置き場がなくて困ってる私です。エリナのタペストリーしかありませんけどね!
2位は『1/2summer』です。みんな可愛かったですよ! 特に澄空とか澄空とか澄空とかry。後テトメトとクロハ。
3位は『花色ヘプタグラム-Color pf the flower Heptagram-』ですね。御湯利と真乎が特によかったですね…というか御湯利のしっぽと耳をもふもふしたいです。
あ、ちなみに総合だと…
……『DRACU-RIOT!』か『この大空に、翼をひろげて』で迷うところですが、『この大空に、翼をひろげて』でしょうかね。
2012年のゲームで神ゲーと思えた作品でした。
…Airには劣るかな…多分。
ですが、どのブランドも面白い作品、泣ける作品を出していて、正直甲乙はつけがたいです。
それでも、あくまでも私個人のという前提ではこのような形となりますね。
さて。これで、今年のゲームの総決算は終わりといたしましょう。
また来年も面白いゲーム、泣けるゲーム、等を楽しみにしてましょうか。
Category : 年間まとめ
プロフィール
Author:凪薊
エロゲと本があればそこそこ生きていけそう…な気がしないこともないような気がする。
更新内容は、エロゲ9.8割 残りその他。うん、完璧。
リンクはフリーです。
相互も歓迎です。
エロゲの情報も歓迎です。
連絡等は、TOP記事のコメント欄にお願いします(暫定)
Twitter:凪薊@Lillyplato
ランキング参加しています。
にほんブログ村
月別アーカイブ
- 2037/01 (1)
- 2020/05 (1)
- 2020/04 (5)
- 2020/03 (1)
- 2020/01 (1)
- 2019/12 (1)
- 2019/08 (1)
- 2019/07 (1)
- 2019/06 (1)
- 2019/04 (1)
- 2019/03 (1)
- 2019/01 (2)
- 2018/12 (2)
- 2018/10 (2)
- 2018/09 (5)
- 2018/08 (1)
- 2018/06 (2)
- 2018/04 (1)
- 2018/03 (1)
- 2018/02 (1)
- 2018/01 (2)
- 2017/12 (1)
- 2017/10 (1)
- 2017/09 (4)
- 2017/04 (3)
- 2017/02 (1)
- 2017/01 (1)
- 2016/12 (1)
- 2016/11 (1)
- 2016/10 (2)
- 2016/09 (2)
- 2016/08 (3)
- 2016/07 (3)
- 2016/06 (1)
- 2016/05 (1)
- 2016/04 (3)
- 2016/03 (9)
- 2016/02 (2)
- 2016/01 (5)
- 2015/12 (2)
- 2015/11 (5)
- 2015/10 (8)
- 2015/09 (2)
- 2015/08 (4)
- 2015/07 (20)
- 2015/06 (9)
- 2015/05 (9)
- 2015/04 (18)
- 2015/03 (17)
- 2015/02 (15)
- 2015/01 (18)
- 2014/12 (12)
- 2014/11 (7)
- 2014/10 (10)
- 2014/09 (11)
- 2014/08 (14)
- 2014/07 (9)
- 2014/06 (19)
- 2014/05 (22)
- 2014/04 (15)
- 2014/03 (9)
- 2014/02 (28)
- 2014/01 (32)
- 2013/12 (32)
- 2013/11 (30)
- 2013/10 (33)
- 2013/09 (31)
- 2013/08 (32)
- 2013/07 (30)
- 2013/06 (35)
- 2013/05 (35)
- 2013/04 (31)
- 2013/03 (35)
- 2013/02 (32)
- 2013/01 (34)
- 2012/12 (45)
- 2012/11 (43)
- 2012/10 (35)
- 2012/09 (45)
- 2012/08 (36)
- 2012/07 (30)
- 2012/06 (32)
- 2012/05 (34)
- 2012/04 (27)
- 2012/03 (17)
- 2012/02 (11)
- 2012/01 (12)
- 2011/12 (22)
- 2011/11 (20)
- 2011/10 (17)
- 2011/09 (23)
- 2011/08 (27)
- 2011/07 (33)
- 2011/06 (7)
- 2011/05 (1)
- 2011/04 (5)
- 2011/03 (4)
- 2011/02 (3)
- 2010/11 (1)
- 2010/10 (16)
- 2010/09 (9)
- 2010/08 (19)
- 2010/07 (14)
- 2010/06 (11)
- 2010/05 (1)
- 2010/04 (1)
- 2010/03 (7)
- 2010/02 (1)
- 2000/01 (7)
なぎったー
ブログ内検索
応援バナー
1月
(そのうち更新予定)
(そのうち更新予定)