2ntブログ

ジハイドロジェンモノオキサイド

Posted by 凪薊 on 23.2013 0 comments 0 trackback
CI凪1:ねぇ、エリナ。DHMOってしってる?
CIエリナ3:・・・なにそれ?
CI凪2:ジハイドロジェンモノオキサイド、通称DHMOと呼ばれる化学物質よ。 主な特徴としては・・・
水酸と呼ばれ、酸性雨の主成分である。
温室効果を引き起こす。
重篤なやけどの原因となりうる。
地形の侵食を引き起こす。
多くの材料の腐食を進行させ、さび付かせる。
電気事故の原因となり、自動車のブレーキの効果を低下させる。
末期がん患者の悪性腫瘍から検出される。
多量に吸引すると死亡する
CIエリナ4:なにそれ怖い・・・。
CI凪1:けどその危険性に反して、工業的にはとても頻繁に使われる物質ね。大気放出も海洋流出も普通にしてるわ。 お菓子やごはんにも含まれちゃってるわけだし・・・逃げる手段はないのが現状ね。
CIエリナ1:反対著名とかは起きないの? 
CI凪1:外の世界のあめりかって国であったみたいよ。 結局、拒否されたみたいで今になっても変化なしみたいだけどね。
CIエリナ1:国も余計なモノ規制する前にこっちを規制すべきだよね。
CI凪2:えぇ、そうね。



CI朗6:・・・ねぇなぎなぎ。
CI凪1:何かしら?
CI朗5:これって・・・だよね。
CI凪2:えぇ、そうよ。Dihydrogen Monoxide 直訳すると一酸化二水素。要するにH2O=水ね。 水であることを伏せた上で、事実ではあるが極端な説明を述べ、聞き手に恐ろしい物質のように誤認させるというジョークね。
CI凪2:ネタとしては結構古いのだけど、面白そうだから使ってみたわ。
CI凪1:まぁ、人がいかに騙されやすいかってことを調べるために使われたこともあるわね。 一歩的な情報だけでなく、多面的に見る。これが現代社会で生きる上で最も重要なことだと思うわ。
Category : その日暮らし


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://phantom445memory.blog.2nt.com/tb.php/1076-cd318932

ブログ内検索

応援バナー

1月
(そのうち更新予定)

情報サイト様のリンク

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

▲ top