2ntブログ

PCが逝ったみたい。

Posted by 凪薊 on 21.2019 0 comments 0 trackback
CI凪1:と、このようなタイトルにするととても語弊があるね。
CI凪4:正しくは、「PCの電源が逝った」になるかしら?
CIエリナ3:今使ってるのって、オリジナルはBTOだったっけ?
CI凪1:そうね。 4年くらい前に買ったかしら。 それからメモリ増設したり、HDD増設したり・・・グラボは増えてないけど。
CI凪2:とはいえ、MMOとかしなくなったし、そんなに高負荷のゲームもしなかったから常用範囲ではオーバースペックだったけど。 でも、最近steamのゲームとかもやり始めたし結局このスペックでよかったと思ってるわ。
CI凪1:とはいえ、いくら普段が低負荷運用とはいえ、ほぼ24時間動かしっぱなしだったからね。さすがに電源が先にやられちゃったみたい。
CIエリナ1:環境のせいもあるかもね。 ほら、時々部屋の温度高いままつけっぱなしだし。
CI凪1:一応熱がこもらないように近くでサーキュレーター常時動かしてたんだけどねぇ・・・埃防止もかねて。

CI凪1:さて。 ここでどんな症状を経てこうなったのか。 正直このブログに辿り着く人はごく僅かではあるだろうけど、もし見に来た人の為(そして、自分の後学の為)に記録として残しておこうと思うよ。 それじゃ、時系列を追っていこう。

約5か月前~(19年3月頃)
・PCを起動する際に1発では起動しなくなる(電源を押す→一瞬ついた後すぐ電源が落ちてまた勝手に再起動する)
CI凪1:この頃はまだ起動してたから特に何も気にしてなかったんだよね。 まぁ、明らかに異常なわけだけど。

今月初め(19年8月頃)
・電源を付けたときにファンは回るがBIOSが起動しなくなる。
CI凪1この時はいったん全部のコード類引っこ抜いて放電作業してみたんだよね。 そうしたら起動したからそれが原因かなと思ってた。

(19年8月19日)
・起動してすぐ落ちてを繰り返すようになる。 起動してもBIOSが起動しなくなる。
CI凪1:この時点で、「おぅ・・マジか・・・」となったわね。 とりあえず最少構成にして試してみるも症状に変化なし。
CMOSクリアをしてみても変化なし。
10年くらい前に組んで今のやつに換える際にHDDとか引っこ抜いて文鎮状態になってるPCがあったから電源を引っこ抜いて換装してみると何ら異状なく起動したことで、原因が電源ユニットであると特定。今に至る、と。
CI凪2:まぁ正直なところマザーボードが逝ったとかじゃなくて安心したわ。 逝ってたら逝ってたでi7-9700K
に乗り換えるいい機会ではあったのだけど、現状のスペックで十分だからね・・・さすがにVRとか導入するとなるとちょっと厳しいけど。
ちなみに基本構成は
CPU:i7-6700K
GPU:GTX980Ti
HDD:3.0T*1、2.0T*1
SSD:500G
電源:80+GOLD 800W

CI凪2:ぶっちゃけ、GTX980TiをRTX2070とかに乗せ換えればもうちょっと電源的にも余力はできるんだろうけどね。
CI凪2:ちなみに動かしている電源は80+認証さえされてない電源・・・何かと怖くて常用なんてしたくないのでさっさと新しい電源を購入しましょう! 750~くらいの80+GOLD…少なくともSILVER辺りを買いましょうか。 フルプラグインかセミプラグインのものを。(配線がごちゃごちゃしなくていいし、必要なものだけで済むから便利だよね。プラグイン形式)

追記
CI凪1:・・・私の好きなAntecの電源がどこにもないので、Thermaltakeのカッコいい電源にしたよ
Category : その日暮らし


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://phantom445memory.blog.2nt.com/tb.php/1488-7d323332

ブログ内検索

応援バナー

1月
(そのうち更新予定)

情報サイト様のリンク

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

▲ top