2ntブログ

はつゆきさくら攻略終了

Posted by 凪薊 on 29.2012 2 comments 0 trackback
紫外線がぁ~紫外線がぁ~あと五色くらいの光がぁ~・・・by杏奈(SuGirlyWishより)

…真面目にこんな感じです。カーテン開けないで! 焼けちゃうよ!


こんにちわ。最近、近所の家に猫さんが集結しています(5匹くらい)
で、たまに鉛筆と消しゴムとスケッチブックもって絵を描きに乗り込んだら私の足元にわらわらと…。

くすぐったいよっ!? あと噛まないで! ひそかにかぷかぷ噛まないで!?

と、思いながら絵を描くことも忘れて楽しんでいた私なのでした。




…と、いうことで、はつゆきさくらの攻略が終わりました。(私の中での1週目がだけど)

とりあえず、全体的な感想としては、一言でいうなら結構シリアスゲーかもしれません。

初雪が最後に消滅というパターン、これがほとんどのルートにあり、完全なハッピーエンドと呼べるルートは1つしかありません(あくまでも私の意見ですが)

流石に、某ゲームのように「やっぱり神様なんていなかったね」みたいな感じにはなりま…せんこともないですが、なりません。

とらえ方は人それぞれかもしれませんが、私の中ではシリアスゲーに類されるかな…?






以下ネタバレ要素あり。攻略をあきらめたか、どうしてもという人だけ推奨です。











・ルート構成について

プロローグ→ランEND→綾or夜END→希orシロクマEND→Graduation

という風になっています。なんかSNOWみたいですね。Airでもいいですけど。

攻略順としては、私はチャプター順に攻略しました。
つまり、プロローグ→ラン→綾→夜→シロクマ→希→Graduation
の順番になるわけ。
チャプターは、全29チャプター。
各攻略時間は3~4時間くらいでした。この手のゲームとしてはちょうどいいかもしれませんが、私としてはもう少しあっても良かったかな? と思います。

上記の他にも竹田、金崎、一人飯ENDがありますがどれも10~20分程度で終わらせることができます。あくまでも付録みたいなルートですね。


・各々のルート、シナリオについて

・プロローグ
体験版と殆変わりはありませんが、選択肢がMAPになっていたり、ところどころSDSGが追加されてます。
体験版やった人は12/24のイベントが新しく追加されてるくらいなので、飛ばしてしまっても問題ないかもしれませんね。

・ランルート
START1週目の強制ルートです。総合的に見るとBADENDといえます。

最終的に、初雪は消滅、そして、桜が発狂し町を滅ぼす形で終わっています。
どちらかといえば、これも導入部かもしれません。

ランについてですが、所々に回想シーンがあったのはよかったと思います。


・綾ルート
2週目後以降のルートです。

このルートは他とは色が異なり、完全に過去編でありm主人公のそれまでの経緯、浪人との関係、主人公二年時での学園の出来事が判明する、という内容になっています。

最終的には初雪と綾の過去の恋人関係が最終的に完全に解消され、初雪の記憶をそのままに、綾は記憶を失う結末。これもハッピーエンドとは言えませんね。

そういえば、何気に前作のネタが入ってました。キサラギGOLD☆STARをやったことある人はわかると思いますよ。


・夜ルート
2週目以降のルートです。

このルートは、本編とはあまり関係ないルートです。が、最終的に初雪は消滅します。
やはり、ハッピーエンドとは言えないです。

ルート内の伏線がおおく、結構考えさせられるルートでした。
シナリオも結構普通でしたね。

・シロクマ
3週目以降のルートです。

本編に関わるのは最後くらいで、本人にはあまり関係ないものです。
それまでは基本的に遊んで勉強して受験しにいくという感じといえます。

ただ、このルートはED速く、ED後もエピローグが結構続きます。
このルートも、初雪がシロクマを助けて消滅、という形になっています。


・希ルート
3週目以降のルート

最終的に初雪がいる唯一のルートです。ハッピーエンドといえるかもしれません。
流れとしては、1年前の事件絡みの物となっており、それ故に、綾の後に開放なのかもしれません。

とはいっても、このルート、基本的にイチャラブするルートでした。ユーザーの希望にこたえたのかな? 


・Graduation
他ルートを攻略すると、タイトルに追加されます。


桜と綾とで分岐しますが、実質桜ルートです。

最後のルートということで、初雪が真相に近づいたりするかと思いましたが、特にそのような感じもありませんでした。
早々にゴーストチャイルドとヒロインズにバレて、その後何食わぬ顔で日常にはいる。そんなかんじです

宮棟、サクヤ、ランや事件についてももう少し深くてもいいかなとも思いました。
総じて、描写がちょっと甘い。
故にクリア後の読破感はそこまでは感じませんでした。

最終的には桜が消滅。ハッピーエンドとは言えませんね。

綾ルートは記憶を失った後の三年生冬までや現在の状況というようなものです。


Graduationについてはもっと初めに分岐を用意して、桜、綾、ランのルートを深く掘り下げてほしかったなと私は思います。

全体的には、一つの話にまとまっているので悪くはなかったと思います…思いますけど…個人的には、桜のハッピーエンドがほしかったです。


TRUEEND(ハッピーエンド)が好きな人には、ちょっときついかもしれませんが、シナリオ的にはよかったと思いますし、やってみてもいいと思う。


・グラフィック
私だけかもしれませんが、すこしCGとかが少なく思えました。
また、シーンの数はこの手のゲームとしては平均的ですが、短いので過度の期待はNGですよ。


・サウンド
個人的にOPはとてもよかったと思えます。個人的には神曲ですね。
あと、ところどころで流れる、”freak of nature”という曲は個人的に気に入りました。不気味な曲調の中に、どこか楽しげな雰囲気をまとっているのがいいですね。


・総合評価
全体的にシナリオをもう少し増やしても良かったと思う。また、ゴーストチャイルド等その関連がもう少し真相に近づけていたらよかったかなとも思えた。

最終的にどちらかが消滅、というENDが多いのでハッピーエンド好きには向かない作品かもしれない。


よって、私の中での評価はかろうじて良作というところでしょうか。色々と惜しいところがあり、名作にはなれないという感じがしました。


…そういえば、これで、四季シリーズは終わりになるのかな?春夏秋冬使っちゃったし。次は何を題材に来るかが楽しみですね。

…個人的には、これの、全部がハッピーエンド的なFDも来てほしいところですが、まずないでしょうね。






サガプラの次回作も楽しみに待とうと思います。


ちなみに、私の好きなキャラ=銀色系の髪のキャラが多いんですが。。。なんででしょうね。
…やっぱり、さくらと初雪のハッピーエンドのシナリオがよかったです。
無題1
Category : PCゲーム

き、気になる・・・
しかしハッピーエンドがないんだ・・・

迷うなぁ・・・もうしばらく考えてみます

(マテリアルブレイブとか乙女が紡ぐ恋のキャンパス
とかも気になってたりするので
2012.03.01 10:54 | URL | 黒衣 #- [edit]
>黒衣さん
ハッピーエンドといえるのはほとんどないですね。でも、キャラ可愛いですし、桜可愛いですし、桜ry

マテリアルブレイブは候補に入ってませんが、乙女が紡ぐ恋のキャンパスは既に候補に入っています。早く時がたちなさい!
2012.03.01 20:56 | URL | みらん #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://phantom445memory.blog.2nt.com/tb.php/328-7aa4f9b0

ブログ内検索

応援バナー

1月
(そのうち更新予定)

情報サイト様のリンク

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

▲ top