2ntブログ

県外企業見学から帰還しましたっ

Posted by 凪薊 on 04.2010 2 comments 0 trackback
昨日、16:30分過ぎに、県外企業見学から帰還しましたっ
いやね・・・ほんとは昨日書くつもりだったけど、不慮の事故がね・・・うん・・・

ま、そんなことはどうでも良いんです。過ぎたことを考えても仕方が無いし、常に前を見続けるー・・・ほんと、私・・・この辺だけはポジティブ・・・あとはネガティブ・・・つまり差が激しい・・・故に暗い・・・


と、この辺にしておいて、県外企業見学の言ったところの感想とかとかを書いていきます

見たい人は追記を押せば良いじゃないっ!
そんなわけで、レポートです。(学校で書くレポートもこの記事じゃダメかな・・・)

まず今回向かった企業は岡山の水島発電所、三重のシャープ亀山工場、大阪だったか兵庫だったか・・・の音羽電機工業の雷テクノロジーセンターです。

・・・ま、旅路も書きながら企業も書きながら書いていきましょうか^^

1日目

8時に学校で朝礼を済ませ、8時半に出発(ちゃっかり、朝礼が来るまで恋人さんと会話してたり・・・w)

そしてバスに揺られること1時間半、蒜山のSAで小休止(ま、トイレ休憩です)
私は寝てましたっ!(SAに付いたら目が覚めてたけど・・・なんか首痛かった・・・)
そしてまたバスに揺られること何分か知らないけど・・・与島で昼食
ちなみにバイキングでしたが、少食の私にしてはどうでもいいことです・・・ありがた迷惑・・・まぁ・・・うどんが美味しかったw(さすが香川・・・)
F1000027_convert_20100904105236.jpg
与島のとこから撮った、瀬戸大橋・・・今回デジカメの電池が切れてたって言うね・・・
仕方なく携帯で撮りました^^;; ・・・まぁ・・・いい感じ?

ここでお土産買おうかなって思ったけど、大した物が無かったから買いませんでしたw


昼食をとり、再び高速にのって、揺られること何分かしら・・・20分くらい・・・?中国電力水島発電所に到着><b

ここの発電所では、コンバインドサイクル発電所を見学するのが目的でして・・・あ、コンバインドサイクルってのは・・・
内燃力発電の排熱で汽力発電を行う複合発電です。
水島発電所は石炭とか燃やして、水を水蒸気にして、高圧用の発電機を回した後の排熱で再び水をし蒸気にして、中圧・低圧用の発電機を回しています。
これによって、排熱を有効活用でき、熱効率がぐーんと上がります。(水島発電所では1号機がコンバインドサイクル発電で、以前よりも熱効率は良くなってます(38%→50%になったらしいです)

ほかにもここの発電所では、環境にとても配慮していて・・・
敷地の25%くらいを緑化しているし、脱硫・脱硝の装置も備えていて(1・2号機)、3号機は天然ガスで発電していたりと、環境面にはとても配慮しているようです。
ちなみに、天然ガスは石炭とかに比べて、二酸化炭素の排出量が6割ほどみたいです。

・・・と言う感じに見学も終了し、本日のお宿に行くために高速に乗ってバスに揺られること約2時間半、京都のホテルりょうぜんに到着(ホテルと言うか旅館名気がするのはなぜ・・・)

19時まで部屋でのんびりしてようか・・・とおもったけども、人が少ないうちにお風呂に入ってしまいました(・・・一緒に入りたかったなぁ・・・今度遊んだときにでも入ろうかな・・・あ、でも嫌だろうしなぁ・・・
19時になり、夕食と・・・うん、豪華でした・・・
そして美味しかった・・・

そして・・・部屋に戻って、ゲームしてて・・そろそろ寝ようかって話になって・・・寝ようとしました・・・が結局2時ごろまで寝れず・・・部屋で起きてる人と喋ってました。
(一緒に寝たかったなぁ・・・まぁ将来寝れるし・・・いっか)


2日目

5時ごろに友達のアラーム鳴りました
「はっかったのしお!」ってw
10秒くらい前に私のアラームが鳴って、とめたと同時に「はっかったのしお!」ですよ・・・うん・・・笑った笑ったw
・・・体の節々が痛かったです・・・どうやら、机に突っ伏して寝てたみたいで・・・首は痛いわ・・・背中は痛いわ・・・なんか体調変だわ・・・

そして、朝食・・・うん、豪華でしたw、おしかったよぉ・・・

そして出発

バスに揺られること数時間、シャープ亀山工場に到着

・・・すごく・・・大きいです・・・
F1000026_convert_20100904105155.jpg
こっちにはこんな大きいもの無い気がする・・・しいて言うなら・・・富士通?

そして見学開始。


マザーガラスの作ってるところでは・・・クリーンルームになっていて、人は普段は入れないそうです。
マザーガラスってのはICみたいなもので、超精密・・・つまり埃とかでもだめになってしまうから人は入れないみたい・・・

むしろ、人がいるのを見たらレアみたいで・・・なんか今回はいましたけどね・・・


ほかにもシャープの歴史とか・・・いろいろ回りました^^



そしてUSJに移動・・・

途中、高速道路から大阪城が見えました
F1000025_convert_20100904105113.jpg

そして・・・USJに着いたのはいいのですが・・・
5時間もどうしろって言うんですか・・・

・・・まぁいいです・・・楽しみましょう・・・


アトラクションには・・・

一つ目、バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド
・・・分かりやすくいえばネプリーグのあの・・・なんだっけ?あ、ファイブツアーズジェットの乗り物みたいな・・・
・・・うん、めっちゃ楽しいw

・・・降りたときに軽い頭痛にふらふらしたけど・・・気のせいよね・・・何かの前触れ?

2つ目、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド
USJで一番怖いらしい・・・・・・というのだけど・・・これ怖いの?
むしろ楽しいじゃない・・・

・・・乗った後・・・なんか頭痛がひどくなったけど・・・気のせいよね・・・


3つ目、スペース・ファンタジー・ザ・ライド・
なんか新しいアトラクションだそうで・・・
うん・・・ジェットコースター+コーヒーカップ・・・みたいな?
車体は回るし・・・遠心力で・・・ヤバイいし・・・

降りたとき・・・頭痛がひどくなってました・・・眩暈もしたし・・・
・・・まぁ、一緒に行動してた人には気づかれないように装ってたけどね。

残り1時間になり・・・買い物して終了
そして写真とりとり
F1000017.jpg
まず、これは撮っておかないとねw
USJのトレードマーク?

F1000015_convert_20100904104637.jpg
入り口です、なんていうか・・・でかいねぇ・・・

F1000023.jpg
ちょうど夕日にあたって輝く建物・・・なんかきれい・・・

F1000021_convert_20100904104905.jpg
F1000022.jpg


F1000014.jpg
ホテルに行く途中に見えた観覧車が見えましたw

ちなみに・・・バスの中では意識が朦朧としてて・・・軽くやばかったです・・・♪

ホテルについて・・・さっさとお風呂に入って・・・ダウンしかけてました・・・でもここでダウンすると・・・流石にちょっとおかしいので・・・我慢しましたけどね・・・

トランプしたりしてみんなが帰った後に、恋人さんに電話しましたw
・・・結構危なかったけど・・・うん平気平気・・・普段どおりに会話してたし・・・大丈夫よね・・・・


その夜、胸の辺りが痛んだけど・・・結構長く・・・大丈夫よね・・・


3日目、朝起きたら・・・なんかもう・・・ うん・・・頭痛がひどかった・・・
でも自己犠牲してしまうのが私の悪い癖・・・何も無いようにすごしました・・・


雷センターでは、えーと・・・避雷器のすごさが分かりました・・・

避雷針と避雷器の違いは
避雷針は建物を守るものだけど、避雷器は家電とかを守るものです。

あと・・・直撃雷のすごさが分かった・・・あれは・・・痛いわ・・・

そして見学も終え帰路に着きました。

・・・バスの中では・・・もう、しんどかった・・・
なんか・・首も痛いわ・・・胸の辺りはたまに痛むわ・・・はぁ・・・



帰った後、恋人さんが外で帰りを待っていたから・・・出来るだけ・・・普段どおりに接しました・・・

その後部活をして・・・アンケート仕上げてしまいました。
あ、そのときに恋人さんにお土産渡しましたw
おそろいの指輪?みたいなキーホルダーを・・・誕生石が入っているやつでしたけど
・・・喜んでもらえたかな・・・

・・・・・・



ま、総じて見ると、この企業見学は・・いいものになったんじゃないかな・・・



以上・・・レポートでした
Category : その日暮らし

体調悪いなら言ってくれたらよかったのに…。
後で分かると自分を責めます…はぁ…何で言わないんだろうね、この照れ屋で意地っ張りな子猫は…。
プラスかわいいし…声綺麗だし…鈍いけど世話焼きさんだし…。
…いいこなんだよねぇ。
ま…お土産は嬉しいですよ、ケータイのストラップとペンダントにして着けてます…。
…何にせよ、ご苦労様っ!
2010.09.05 19:29 | URL | 朔望の絵描き #1wIl0x2Y [edit]
>朔望の絵描きさん
うー・・・だって心配かけたくないから・・・いいのよ・・・私のことなんか・・・
どーせ照れ屋で意地っ張りな子猫ですから・・・
・・・声綺麗なのかは知らないけど・・・鈍いのは認めます・・・
かわいい・・・は・・・うーん?
ん、よかった^^喜んでもらえました♪
2010.09.05 20:02 | URL | 柊桜 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://phantom445memory.blog.2nt.com/tb.php/73-11e8553f

ブログ内検索

応援バナー

1月
(そのうち更新予定)

情報サイト様のリンク

カレンダー

04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

▲ top